セブのダイビング日記

フィリピン・セブでの体験ダイビング、ファンダイビング、スノーケリング、アイランドホッピング、市内観光は、エルアクアリオダイバーズにお任せ下さい。
ショップはプライベートビーチもあるビーチ沿いで、ダイビング後もリラックスした時間をお過ごし頂けます。
セブをはじめ、ボホール、ドマゲッティー、モアルボアル、マラパスクアなど、お客様のニーズに合わせたファンダイブツアーも多彩にご用意。
セブ&ビサヤ諸島の海を知り尽くした日本人スタッフが、楽しいガイディングで素晴らしいフィリピンの海へご案内いたします!!


エルアクアリオダイバーズのホームページはこちら
https://www.elacuariodivers.net/

フィリピン・セブの日本人向けダイビングショップ『エルアクアリオダイバーズ』がリニューアルオープン♪ エルアクアリオの日々を、スタッフが思いついたままいろいろお伝えします!!
エルアクアリオの旧ブログへ

��������眼��鐚�ショップ > リサイクル

夕焼けが綺麗だったなー

IMG_9193

普段はこの時間すでに夜の部に出かけている為、なかなか見られないのですが、外出禁止令のおかげでこんな光景にも出会えたり。

やはり悪い事ばかりではない!

先日ダイブショップ内を整理していたら、なかなか出番のない器材や、マナティーズさんが漁師さんなら使えるかな?っていう器材を重いのにわざわざ日本からセブまで運んで頂いた物があったので、ここぞ!とばかりに出してみて、漁師さーーーん!と声をかけると、いっぱい集合。

みんなすんごい勢いで器材チェック!

IMG_8962

それ、俺欲しい!?的な???

IMG_8961

デカイ袋持ってきたなー!

IMG_8963

ありがとーーー!って

IMG_8966

喜んで帰っていきました。

出遅れて夕方に来た子達もいたな。

IMG_9185

少し直せば使えるものもいっぱいあるので、皆さんでご活用ください!!!
(レンタルとしてはちょっと限界なものでした。。。)

ショップ内もスッキリするし、漁師さんや海で遊ぶ子ども達の役にも立つしで一石二鳥!

あー、良かった。

それにしても今日で3月も終わりですね。
この1ヶ月での変化がすごく悲しい事もいっぱい。。。世界中大変な事になっていますが、4月は少し明るいニュースが増えるといいな!

さて、お天気がめちゃめちゃ良いので洗濯でもするかな!

FullSizeRender

BY ちひろ

【フィリピン・セブでの体験ダイビング、ファンダイビング、シュノーケリング、アイランドホッピング、島内観光は、エルアクアリオダイバーズにお任せ下さい。】
http://www.elacuariodivers.com/




本日より相模原の兄(本物)がセブへ遊びに来てくれました。
世界を飛び回る仕事をしているので、JALの上級会員らしく。
羽田→マニラまではJALを使って来たのでファーストクラス対応で来れちゃうそうで。
まるでホテルのような食事を食べたり、チェックインも保安検査も並ばずに来れるらしいです。
そして荷物の重量制限もほぼなし。
 
うらやまーーー。

今度日本からセブへ来るときはお兄ちゃんと来て、荷物いっぱい運んでもらおう。。。  笑。

北京五輪でトライアスロン日本代表、5位になった井出樹里選手のコーチもしている相模原の兄。

その樹里選手からステキなプレゼントがセブへ。

IMG_9959

樹里選手のオリジナルモデルもあったり。
すごーいかっこいい!

使わなくなったシューズをセブの皆さんにプレゼントしまーす!と!!!

すっごい軽いし、すっごい履きやすい。
これ、買ったら高いやつだろうなーーー。

スタッフのみんな目がらんらん。
 
IMG_9969

ラディンさん早速かっこいいやつゲットしてます。

みんな足にフィットするやつが見つかってー

IMG_9980

なぜか踊り出しました。笑。

IMG_9977

シャイなエドウィンさんは踊らず。。。
お酒を飲まないと踊らない模様。笑。

でも、一番速く走りそうな雰囲気でてます?

他にも洋服なども沢山持ってきてくれて、

IMG_9985

真剣に選ぶスタッフのみんな。

アールちゃんは日本に行く用の洋服ゲット?!


FullSizeRender

みんな色々もらって嬉しそうでした!

すごい沢山の洋服や靴を運んでくれたので、サンタさん計画の足しにしてまた改めて貧しい人達に配布します。

相模原の兄(本物)、樹里選手ありがとうございましたー!

今日は海でちょこっと泳いで遊んだので、明日あたり体験ダイビングでも行ってこようかなー♪

BY ちひろ

【フィリピン・セブでの体験ダイビング、ファンダイビング、シュノーケリング、アイランドホッピング、島内観光は、エルアクアリオダイバーズにお任せ下さい。】
http://www.elacuariodivers.com/




 

昨日もフィリピン料理屋さんにてディナー。

ここのポークBBQとオリエンタル刺身、美味しいなー。

ゆり&かなちゃん、またセブにも遊びにきてね!

昨日も夕方から激しいスコール。夜中も降ったり止んだり、朝になってもどんより。
そして8:00頃にまたもやスコール。
日中は太陽も出ましたが、午後には風が強くなってきて、
またスコールが来そうな目まぐるしく天気が変わる1日。

こんな日にゲストがいなくて良かった!
という事で今日は掃除をしたり、たまった洗濯物を晴れている間にしたり、ボート掃除したり。
船底掃除はバンビちゃん担当。

ゴシゴシやってくれて綺麗になりました♪

そうそう、日本の兄上から大量に救援物資が先日到着。
日本で不要になったセームタオル。

日本では不要になってもセブで新たな人生を♪
手洗いしてさらに綺麗に♪

だいぶ年季が入ったものは処分して、新旧一層したいと思います。
これ、ボートの上で本当に便利なので皆様ご利用くださいね!

14時現在かなーり風が強くなってきました。


これからまたザーッと来そうです。

明日はアイランドホッピングの予定なので晴れてくれますように!

BY ちひろ

【フィリピン・セブでの体験ダイビング、ファンダイビング、シュノーケリング、アイランドホッピング、島内観光は、エルアクアリオダイバーズにお任せ下さい。】
http://www.elacuariodivers.com/

昨夜はどちてさん、えっちゃんさん、とすさん、ジャンボ松田さんと
最後の晩餐はBBQ&フィリピン料理へ。
あっ、写真撮るの忘れた・・・。

4日間ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしております♪

食事を終えホテルへ戻っている最中に雨が降り始め、
朝になってもどんより。
洗濯物溜まっているのになーとがっかりでしたが、
お昼前には青空が広がり、太陽も顔を出してくれました!


今日は先日のボホールツアーの際にリピーターの方々、シーフロントファミリー
&マナティーズの皆さんが持ってきてくださった洋服や文房具、
使わなくなったダイビング用品などなどを
ボホールの人々に届けてきましたーのご報告。

カビラオ島に向かう途中のバゴンバヌワ島。
ビーチにボートをつけると、同じタイミングで学生たちも到着。

この子たちは中学生以上の子たち。
この島には小学校しかないそうで、
小学校卒業後は船で違う島の学校に通っているそう。
学校が終わって島に帰ってきたところでした。

何かもらえるのかな?と雰囲気を感じ取ったのか
すぐにボートの周りにみんな集まってきました。

なんかやってるーともっと小さい子も出てきました。


マクタン島の人々よりもきっと物がなくて困っているだろうなーと思い
持っていきましたが、大喜びしてくれました!


ウエットスーツも喜んで着てくれました。

似合ってる!

学校にも立ち寄りたかったのですが、タイミングが合わず・・・

配布中に潮がひきはじめてしまい、すべて配布できなかったので、
残りはカビラオ島にて配布。

今回お世話になったリゾートのスタッフ達も大喜び。


文房具やリサイクルノートなどは学校にと思い
ダイビング後にバイクをチャーターし、
ゲストの皆様と出発~!

学校に着くと・・・
結構広く・・・
これは・・・
数的に絶対に足りない・・・

とりあえず先生と話をしてみよう。
で、戻ってくると大騒ぎ。


先生に今回は数が全然足りないから、
子供達には直接手渡せない。
学校に寄贈するので、学校で有効活用してください!と言ってるのに、
先生指導で前習え。


いやいや、絶対に数が足りないから、
みんな教室に戻ってー。
授業中のクラスもたくさんあったのに、
みんな自由に教室から飛び出してきて、どんどん人数が増える。。。



ごめんねー。
今回は勘弁してーーー。
どうしようもないのでけんさんが用意してくださったお菓子を置いて、
退散してきました。



そんなに子どもいないだろーと思って軽いノリで行ってみた小学校。
生徒数400人。

その規模の小学校が島の中に3校ほどあるそう。

出直してきます。。。

その日の夜リサイクル品あるの?と聞きつけた島の人が訪ねてきたりもしました。

お父さんが漁師だから、ブーツ使えるからくださーい!と。

あまりの子どもの多さに圧倒された配布でしたが、
日本で不要になった沢山のものがフィリピンで第二の人生を歩み出しましたー!

リピーターの皆さま、シーフロントファミリーの皆さま、
マナティーズの皆さま重い荷物を運んでくださってありがとうございました!

また今回の配布にご協力頂いたK田さん、K原さん、
サンミゲルライトの父、あらーいさん、けんさんありがとうございました!

BYちひろ


【フィリピン・セブでの体験ダイビング、ファンダイビング、シュノーケリング、アイランドホッピング、島内観光は、エルアクアリオダイバーズにお任せ下さい。】
http://www.elacuariodivers.com/ 



 

��������������若�吾��������������