最近は明け方に雨が降ったり、雲が多かったりしましたが、今朝は雨は降らず朝日をバッチリ拝めました。

IMG_2096

7月初日、元気が出ますねー!
日本はどんどん暑くなると思いますが、体調にお気をつけくださいね!

さて、今日からどんな措置になるのか?と不安な夜。
夜遅くになって発表された結果は


FullSizeRender

ラプラプ市状況変わらず。
ECQに逆戻りではなかった。。。

セブの田舎の方は規制が緩和されましたね。
子どもも出歩けるようになるんだったけかな???

ラプラプ市はこの規制を続けていても感染者増えてるのになぁ。
市長は長文のSNSをアップして市民に感染拡大を防ぐ為に協力を呼びかけていました。
市民に伝わるかなぁ。。。

15日間もまたGCQが延長され、、、遠泳をずーっとやっているみたい。
そりゃ気持ちが切れる人もいるわなぁ。

この際セブ市内のようにバシッとECQに戻して、それでもダメな地域はトータルロックダウンして欲しいような。。。

どちらにせよ日本からお客さんは来られないしダイブショップ営業できないし。涙。

さっさと終わらせてくれー。

日本もまた感染拡大してきているようですが、お互い気をつけましょう。

という事で本日もビサヤ語講座行ってみましょー!
荷物を運びます!と言われた時

以前も出てきていますがこんな感じに使えますよーな例です。

じゃあお願いします!な時は

Palihug!=お願い!

自分で運ぶから良いよーな時は

Ayaw       lang=結構です
アヤウ ラン

どちらを選択したとしても最後に
Salamat!って付けると印象良い感じになりまーす。

BY ちひろ

【フィリピン・セブでの体験ダイビング、ファンダイビング、シュノーケリング、アイランドホッピング、島内観光は、エルアクアリオダイバーズにお任せ下さい。】
http://www.elacuariodivers.com/