昨日の17:30頃。
おーい、ちひろーーー!と。

誰だろう?と思ったら、バランガイの知り合いのおじさん。

持ってきたぞー!と。

IMG_9290

わーーーー!!!!
本当に家まで届けてくれるなんて。

バランガイの方々遅くまでしっかり仕事してくれている。
しかも外国人にも分け隔てなく。

辺鄙な場所にあいついたよな。って思い出してくれた一番右のおじちゃん。
ダイビング関係でもお世話になっている方で。

本当にありがとーーー!

IMG_9291

という事で、買い物行けるようになったし一安心。

あー、良かった。

でもとりあえずしばらくの食料はあるので、良いか。
納豆とか納豆とか納豆とか卵とか卵とか卵とかシャリキンとか。笑。

そうそう、今現在ラプラプ市はジプニーやトライシクルも走っていません。
仕事に行かなきゃ行けない人用には市の用意したジプニーやバス、また会社が用意した車が走っています。

が、仕事じゃなくて買い物に行きたい。
でも移動する足がない。っていう人用に市がこんなサービスを。

FullSizeRender

市場などまで行く無料送迎ジプニー。
マスク着用していないと乗れないんですが、市民は助かりますね。
ジプニーは普段と違ってきっとぎゅうぎゅう詰めじゃないでしょうし。

まだ走っている台数は少ないようですが、良いサービスだと思います。

今回のコロナウィルス問題で、フィリピンの動き方を生で見て、かなり見直しました。
スピード感もあって素晴らしい。

外国人にでも家までちゃんとパスを持ってきてくれた事にも大感動。

親切に品薄の卵を届けてくれる優しいお友達もいたりして。
(卵とバナナがコロナウィルス対策に良い!ってネットで流れてみんな買い漁っているんです。。。)

フィリピンに来て20年ほどになりますが、さらに大好きになったなー。
なんて思ったりもしています。

(が、今後仕事がなく収入源が絶たれ、長期化すると治安が心配。。。なので気を緩めずにいなくてはいけないのですが。。。)

こんな素敵な国にまた皆さんに遊びに来て頂けるように、1日も早い終息を祈り、今はStay At Home!

今回の事で小さな幸せは身の回りに沢山あるんだなーなんて感じたりしながら過ごしております。

コロナウィルス終息後もこの気持ちを大切にしながら生きて行こう、そうしよう。
↑どんな〆。笑。

BY  ちひろ

【フィリピン・セブでの体験ダイビング、ファンダイビング、シュノーケリング、アイランドホッピング、島内観光は、エルアクアリオダイバーズにお任せ下さい。】
http://www.elacuariodivers.com/